FC2ブログ

Entries

相場師は瞬間の中に生きる…。

キウイドルショートが指値に刺さっていた。0.6623。上がっていますねぇ…やな感じ。ポンドル昨夜中に75pips抜きで手仕舞い。ユロ円も半分手仕舞った。ポンドル結局往って来いだったのでラッキーでした。これからもっと上がるようならスリッパ叩きしようかなぁ…。ドル円垂れて来たので両建てしました。明日の雇用統計も怖いし、ドル円ばっかしは何があってもおかしくないですもんね。この通貨ペアは特殊通貨ペアと考えていいかもしんない…。
明日の夜は忙しいので、指標時にPC見れないかもしれないので、早めにリスクヘッジしました。

両建てについて書いてみます。
おいらの考えでは、あくまで両建ては避難的に行うものであって、平常は行うべきではないと考えていますが、もしやるなら逆相関性のある通貨ペアでやるべきです。なぜなら両建てを外す時の難しさはかなりのものであり、結局、スプレッド分損するし、往復ビンタ喰らう可能性が高いからです。どうしてもやる時はレンジ相場と割り切って含み益を持ったままの状態でやるべきです。含み損が多くなって恐怖に駆られてやるのでは、全く両建ての意味がありません。それなら損切して、新たに反対ポジ持つほうが、まだマシです。多くの人にとって、両建ては、ほとんどの場合リスクヘッジにしかなりません。

さて、その両建てで苦い失敗談をひとつ…。
今夏のことですが、ポンドのサプライズ利上げの時です。市場はBOEの利上げを折り込んでなかった。おいらはその時、ポンスイのチャートを見ていたんだけど、午前中に、たしかイタリア系銀行から大量の買いが持ち込まれ、突然、値を上げていました。
なんか不気味だ? 何か不吉な予感が頭の中に漂っていました。いわゆる危険を知らせるハザードランプが眼の前に点滅していました。
おいらはその時、かなりの枚数の売りポジを持ったまま含み損に喘いでいた。かなりの額なので損切はしたくなかった…政策金利発表前のギリギリの時間まで両建てすべきか迷いました。
ただ往復ビンタが怖かった…。
そして悩みに悩み抜いて、決断がつかないままタイムオーバー…!
結果は皆さんがご存知の通りです。
ポンスイははるか空の彼方目指して飛び立ちました。1年間続いていたレンジ相場の終焉が来た瞬間でした。
おいらは大損失(w_-; ウゥ・・ !

一瞬の決断の遅れが、相場師にとっては樹海行きの原因になります。
多額の損失を出すと、取り戻すのに時間がかかるし、さらに一週間は落ち込んだ日々が続きます。
その時、両建てをして難を逃れた人には敬意を表します。ドテン返しをして儲けた人にはもっと敬意を表します。
なぜなら相場師にとっては一瞬の決断は、永遠の時と同じ意味を持っているのだから…。

またBOEの政策金利がやって来ました。今回は据え置きで大丈夫でしょうが、リスクヘッジは必要かもしれません。今夜はECB政策金利もあります。リスクヘッジは計画的に早めに行いましょう。

話は変わって、ドルについてだけど…、米国株高は株式市場が暮れか年明最初からの利下げを折り込み始めたのではないか? との一部の報道がありましたが、FRBの腹のなかがよく読めない…。まだインフレ警戒などの言葉が出るのは、市場とFRBの感覚がずれているのではないか? と思いますが、実際どうなんだろう…? 
そう思うのは、おいらだけ?

バーナンキ議長の頭の中を覗いて見たい! でも、もう失言は出てこないでしょうねぇ…。昨夜も期待していたけど、言葉を選んでいるもんね。
バーナンキさん、あなたの真実の言葉を聞きたい!
…世界でもっとも為替相場を動かす力を持つ言葉を…。

にほんブログ村 為替ブログへ



FXトレイダーズ為替サイトランキング







スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satie6957.blog54.fc2.com/tb.php/36-f6968529

0件のトラックバック

1件のコメント

[C26]

はじめまして。
外国為替FXブログランキング管理人の伊達と申します。

このたび外国為替FXブログランキングをオープンしました。
まだ始まったばかりで、参加ブログも少ないですが、
これからアクセスUPに励んでいきます。

もしよろしければ、ランキングに参加していただければと思い、
コメントさせていただいております。

http://rank-net.jp/gaitame-navi/

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
  • 2006-10-06
  • 外国為替FXブログランキング管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

shincho30701

Author:shincho30701
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ内検索