FC2ブログ

Entries

師走相場が始まります。

明日から12月です。光陰矢のごとくですねぇ…。
師走相場が始まります。今年一年の総決算の月ですよー!

いや~…、ランド円16円台回復してほっとしています。
トルコリラ円も、上へ行ってくれたけど、もっと枚数仕込みたかったなぁ、まぁ、後悔先に立たずといいますから…。

ところで、ドル円なんだけど、上値が重いのは確かなんだけど、去年の5月後半の相場もこんな感じじゃなかったっけ?

つまり為替アナリストと云われる人たちは、戻り売り推奨だったと思う。
なんか現在の相場に似ているような気がする…。

もちろんサブプライム問題は、たかがアブダビのシティグループ投資で、年内中に落ち着くとは思わないけど、なんかTVも新聞も猫も杓子も世間全員が「サブプライム」って騒いでいるような気がする…。

先日原油先物が99ドルつけた時、新聞紙上で経済アナリストや評論家たちが、これからのNY原油相場の予想をしてたけど、全員が100ドルどころか110ドルは間違いなく行くだろう、という感じだった。
そういった途端の急落だったんだよねぇ…。

う~ん…、いつも相場は「大衆が同じ方向を向く」と反転するという基本法則があるなぁ…。

そして一般大衆(別名、ネギと鍋と薪を背負ったカモともいわれますが…)とよばれる人たちは、アナリストや評論家の予想を、いつのまにか自分の考えと錯覚してしまう…。

「エライ先生も言っているし、世間の人も、そう思っているから、間違いないだろう…」などと思ってしまう…。

しかしねぇ…、去年の春のG7後のドル円暴落の時を思い出してみてください。
あの時も、為替批評家らしき人の予想に乗って、109円台ショート(いわゆる相場師としてもっとも恥ずかしい底値ショート)してナンピンしながら樹海へと旅立って逝った人がどれだけ大勢いたことか…( ̄^ ̄) 。

「円高来るぞ~!」と世間で騒がれている時って、後からみれば円安に向っていたことに気づくはずです。

たしかに現在のドルは利下げモードに入っているから、去年ほどの魅力はないけど、現在のFRBの利下げは緊急的なものだと思うんだけどなぁ…。

つまり、おいらは来年、早ければ春からFRBは再利上げをやるのではないかと思っているんだけど…。

クレジットクランチの終焉の時期は、ハッキリと特定は出来ないけど、いつの間にか終了してしまうということも有り得るわけなんですよね。

大底を打ったときはカチンと音がすると、昔からよく言われていますが、安値圏で揉み合いながら、いつの間にか反転していたということもあります。

となると、後になってみると、当面のドル円の底値は107円台だったのかもしれない。

為替相場の予想は外れるためにあるようなものだから、断定は出来ませんけどね…。
なんせ底値と天井は後になってみなければわからんのが相場の世界ですから…。

そして1.5手前で失速したユロドル、こっちのほうが、もっとわからん!
天井をつけたような雰囲気があるけど、これはわからんね。
投機筋の決済に絡む手仕舞い相場のせいかもしれないし…。
決済期間が終了すれば、また1.5を目指して上へ伸びるかもしれんもんね。

そして今日は月末の金曜日( ̄ー ̄;)フフッ…。
ポジ枚数大量に持ってる人にとっては、ヤンキータイムは恐怖タイムになる夜かもしれません…。

とにかくドル円は上がる時はユックリだけど、下りは早いですからねぇ…。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satie6957.blog54.fc2.com/tb.php/140-b800a5f4

1件のトラックバック

[T18] 師走 写真について

師走前に主婦走るうれし&楽しの師走になるといいなぁ~♪. (*^_^*)わくわく. <11/30のお届け物>. ☆ベニマル&キリン トロピカーナ・・シュレック3 DVD. ☆スーパー&エリエール・・OGGI スイーツ詰め合わせお友達のNさんにいただいたハガキで、 実家に当たりました。 ...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

shincho30701

Author:shincho30701
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ内検索