FC2ブログ

Entries

クロスドルについての考察。

コンバンワ! 昨日はドル円107円ミドルまで落ちました。
108円ちょうどのバリアOPが狙われたみたいですね。
それにしてもリバウンドが弱いなぁ…。

さて今日のテーマはクロスドルについてです。

あれっ? クロスドルって何?
そんなFX用語あったっけ( ̄ー ̄?)?アレ?

と思っている人もいると思いますが、これは某掲示板用語らしいですね。
うまいこと名づけるなぁ…(^m^ )クスッ。

今の黄昏の通貨ドルにはよく似合います。

つまりクロスドルとはストレートのことです(当たり前のことですが…。)

基軸通貨のドルを介する取引通貨ペアをストレートと言います。
それ以外の通貨ペアをクロスと言います(またしても当たり前のことですが…。)

いわゆるインターバンク市場で売買され、実需筋などでも取引量がやたらと多く、クロス通貨の基準になる通貨ペアのことです。

例えば、キウイ円の通貨ペアの現在のレートは、ドル円とキウイドルの掛け算の値になります。
まぁ、当たり前のことなんですが、なんか勘違いしている人がブログ巡りしてると、よく見かけます。
それでFXの初心者の基礎講座もかねて書いてみますね。

だから海外市場時間で、パソコンの前でスキャルやデイトレをする人はチャートを3つ見ながらの取引になります。
例えばクロス通貨のポン円の場合は、ストレートのポンドルとドル円を見ながらの売買です。もちろんポン円本体のチャートも見ます。
それゆえ、初心者にはクロス円を取引するのは難しいから、ストレートのドル円から始めるようにと、ほとんどのFX初心者マニュアル本には書いてあるのです。

でもキウイ円のような極端に小さい市場は、日本人の投信や売り出し債などで、ストレート通貨のキウイドルが引っ張られる時期もありましたね。
カレン財務相が日本に来て、「キウイが高くなり過ぎるから買わないで」と直談判したくらいですから…。

ストレートを代表する通貨ペアにユロドルとドル円があります。
いわゆるストレートの中のストレートというやつですね。為替相場の王道の通貨ペアですが…。
取引量が非常に多く、ある記事によるとドル円を一兆円売買したら70~80銭動いたなどと書かれていました。

中国や日本などはドル取引で対アメリカでの貿易黒字国家ですから、ドルを大量に貯めこんでいます。

さて、ここからが今回の本題ですが、ご存知のようにドルストレートでドルがいろんな通貨ペアで嵐のように、ここ最近売り浴びせられています。
ドルカナやユロドル、ポンドル、ドルスイ、少し前のドルランドも…。
そして最近になって、やっとドル円にも波及して来ました…。

基軸通貨のドルの独歩安は世界経済に与える影響ははかりしれないのです。
原油高が世界中で話題になってますが、それは原油がドル建てだからです。
アラブ原油供給国にとってはユーロ建てにして貰いたいと思っているらしいですね。
なんせドルをガッポリ貯め込んでも、紙屑みたいに価値がなくなるかもしれないのだから…。

ドルの暴落はドル貯め込み国家の資産が、ドンドン減っていくことなんですよねぇ…。

もしドルの暴落が非常に長期に渡って続くとしたら、各国はドルの外貨準備率を一気に引き下げ、国家間の貿易もユーロ建てにしてくるでしょうね。

そうなると益々ドルの価値は下がり、ストレートの名称をユーロに譲り、対ドル通貨ペアは文字通りクロスドルに成り果てるのです。

米国は、将来にわたっても、もはや救いようがないほどダメになって逝くのでしょうか?

で、肝心のおいらたちの国、日本は…?

こりゃ、また酷い! 
格差社会が益々進み、貧乏人だけがこき使われ、不祥事があっても、上層部は責任とらず、パートのおばさんが全てやったことだ、なんて言っている…( ̄^ ̄)。
ブランド地鶏がプロイラーで誤魔化かされて、高い金払って食べて、「やっぱり高い食べ物はおいしいわねぇ」と思っている人も…。
本物と偽者の区別も付かず、マスコミに操作されているだけの人が大量に今の日本には存在しています。

う~ん…、本物だけが置き去りにされていく時代なんでしょうかねぇ…、今の日本は…。

ストレート通貨のなかで、ドル円だけは決してパリティにならないと思います。どんなにドルが暴落しても…。
1ドル=一円…。
まぁ、なにが起きるかわからないのが相場だけど、ありえないね(多分?)

クロスドルねぇ…、はははっ…。いつかはドルの大逆襲があるんでしょうね…。
それがいつなのかは全く予想できないけど…。

なんせストレートの名称は、世界の全ての富の基準になる通貨、ドルだけに与えられたものなのだから…。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satie6957.blog54.fc2.com/tb.php/138-f6cc1f9b

1件のトラックバック

[T17] 株を始めるすべての方へ! 銘柄選びでお困りの全ての方へ!

高性能株ソフト”トレード・マネージャー”は、儲かる銘柄を探し出します!  株を始めるすべての方へ! 銘柄選びでお困りの全ての方へ! 使いやすいと好評の株ソフト『トレード・マネージャー』がバージョン2へとパワーアップして新登場!! 株初心者でも株取引の基礎

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

shincho30701

Author:shincho30701
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ内検索