FC2ブログ

Entries

第二、第三のナイアガラが襲来するか?

東京タイム後半は様子見タイムとなりました。

参院選挙で自民大敗北も、株式市場は完全に織り込み済みだったということですね。
常識的には与党敗北で政治的混乱→円売りなんでしょうけど、日本の選挙は経済にはあまり大きなインパクトがないということなんでしょうね。
やっぱ、どうしても気になるのは、これからのはNYダウ…。

ドル円118円が底値で、これから上がるようなら、スワップ派の人にとっては、お宝ポジのゲットチャンスはお預けということでしょうか?
まぁ、ポン円が10円下がったから、高値ロンガーでレバ高くしていた人は退場者も出たかもしれませんが…。
でも、この程度のナイアガラは年に数回は必ずあるもんね。
FX初心者なら誰でも味わう洗礼みたいなものです。

問題はここからなんですよね。
第二、第三のナイアガラが襲来するかどうか? と考えてみると…。

それは誰にもわかりません。
しかし、妙なのは先週末のキャリー手仕舞い相場は、ドルスイが全く下がらないよね。
昨年5月のキャリー手仕舞いは、凄まじい落下だった。円キャリー外しはダミーで、対ドルのスイスキャリー外しが投機筋の本当の目的だったと言われたくらいだから…。

サブプライム問題がいつまで続くかは不明だけど、円キャリー巻き戻しがさらに加速、本格化して、トレンド転換にまでなるんだろうか?

NYダウ、欧州株、日本株もさらに暴落したら、ヘッジファンドのリスクマネー引き上げで、114円台まではあるかもしれないけど、今の日本の経済状態では、その後の一方的な円買いというわけには行かないと思う。
日本の輸出企業は115円までは想定内みたいだしね…。

トレードの話を…。

キウイドルショートが先週ストップに掛かって、損切したこと書いたけど、その後残りのキウイショートポジ全て手仕舞いしたんですよね。全ポジが損切でした。損切後のショックと、リバウンドが怖くて追撃のポジ持たなかった。
その直後に大暴落! いわゆる、もっともしてはいけない暴落直前天井損切だった…(w_-;。
キウイドル0.75ミドル付近、500pipsも落ちるんだもんね。

「待ちに待った暴落が来たぁ~! うわーん! ポジがないよぉ!」
という感じ。ものすごく悔しいですね。キウイドルショートは円キャリー手仕舞いのリスクヘッジになるから、いつも保持してる機会が多いんですよ、おいらは…。

そしてドルカナなんだけど、今回のNYダウ大暴落で、「なんで上がったんだろう?」と考えてみると、 結局ヘッジファンドが仕手戦を仕掛けていた資金を引き上げたということなんですね。
カナダのような仕手通貨はファンダで動くのではなく、投機筋が動かすということなんでしょうね。

あれっ? ドル円戻してる。119円アタック中です。
調整もう終わりなの? 
まさかねぇ…? 投機筋のロンガー狩りの餌撒きですか?

ずい分前に「即座にドテンが出来るか?」という記事書いたけど、こういった相場の時はドテン返しが勝負の分かれ目になるかもしれませんね…。

しかし、ドテンは難しいです。往復ピンタの恐怖に打ち勝っていかなければならないし…。

にほんブログ村 為替ブログへ



FXトレイダーズ為替サイトランキング

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satie6957.blog54.fc2.com/tb.php/119-6095201d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

shincho30701

Author:shincho30701
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ内検索