FC2ブログ

Entries

話題の中心は「東京の主婦」

昨日のFXの最大の話題は「東京の主婦」でした。

日銀審議委員がチューリッヒの子鬼と東京の主婦を対比。
FXブログでも掲示板でも、最大の話題でしたね。

<日本の個人投資家による円売り越しが、シカゴ商業取引所(CME)での通貨先物取引での売り越しを上回った。日本銀行の西村清彦審議委員が米国での講演で触れたように、日本の主婦らの間で外国為替取引が広がっていることが背景にあるようだ。>

<東京金融先物取引所(TFX)のデータによると、日本の為替証拠金取引参加者による円の売り越しは4日に11億ドルに達した。TFXでの証拠金取引が日本全体の同取引に占める割合を5.8%とする2006年12月時点の日本銀行の推計を基にすれば、日本全体の個人投資家による円売り越しは約191億5000 万ドルになる。>

<外国為替取引を行う「東京の主婦たちはプロの投資家と反対の売買を行っており、これまでのところ利益を稼いでいるようだ」「日本の家計が存在感のある投資家として誕生したことが外国為替市場にも影響している」>(ブルームバーグ)

主婦がいろんなところで話題になっていますが…。
でも、ホントなの?
主婦が旦那の給料使ってFXで投機して大儲けしてるって。

ターゲットは高金利通貨ペアらしいね。代表的なのがキウイでしょう。
シロウト主婦や外貨投信の恐ろしいのは、プロのディーラーが高すぎるとビビッているレベルでも、なんも考えないで買ってくること…。う~ん、こ、こわい( ̄○ ̄;) !

「世田谷の主婦は4億円儲けたから、あたしは10億円儲けようと思うの。奥さんもFXやりなさいよ。新聞に書いてあったけど、高金利通貨ペア買ってれば、猫も杓子も大儲け出来るらしいわよ。」
「そうね。やってみるわ。キウイがスワップ高いらしいから、ドカーンと買ってみるわ。」
と、こんな感じの会話が巷ではあるのでしょうか?

しかし、相場の常識として、よく言われるのは、「主婦が相場に参戦してくる時、その相場は終焉を迎える」という格言…。

そろそろ天井が近いのか? と思わせる話題ですが、あまり意識しないほうがいいのでしょう。

<こうした日本の個人投資家の存在もあって「円はまだまだ落ちる」「1500兆円の個人金融資産のうち、まだ3パーセントしか海外投資に流れていない。まだまだ流れる余地がある」とし、円は下落し続ける。>かもしれません。

でも、相場で怖いのは、フルレバで円を売っている人の損切の嵐に遭遇した時。
つまり溜まり捲くった円ショートが、なにかのきっかけで逆へ走ったときの「涙目投売り」が怖い。
大暴落は仕掛ける側のヘッジファンドなどの投機筋のショートではなく、本当に恐ろしいのは積み上がった円ショートポジのパニック状態一斉投売りなんですよ。
おそらくもの凄い「下り最速伝説」を見せると思う。

さて、トレードの話を…。

昨夜、オージー円、106.26ですべて手仕舞い。
そろそろ調整が入りそうだし、リスク回避しておきました。
ドルスイ少し買い増しした。
う~ん、ランド円、上へ抜けた感じ。また乗り遅れたかぁ?
買い増しすべきが迷っているうちに上へいっちゃた…(o_ _)oドテッ。

今晩の最大の関心はもちろんカナダ! BOC政策金利発表です。
現在、政策金利発表前の調整が行われてるドルカナの動きですね。

どうなることやら…先のこと考えても分からないから、まな板の鯉の心境です…。

にほんブログ村 為替ブログへ



FXトレイダーズ為替サイトランキング

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satie6957.blog54.fc2.com/tb.php/113-c06e0791

2件のトラックバック

[T8] FX THE SIGNAL

シグナルに始まりシグナルに終わる。徹底的にシグナルにこだわり追求したのがFX THE SIGNALです。何度も何度もだましに会い、結局トータルでマイナスになっていませんか?何度も何度もだましに会い、損失が膨らみその手法を、あきらめかけた事はありませんか?本当に利益が

[T12] 金融とか

日本政策投資銀行(にほんせいさくとうしぎんこう;英語|英文名称 ''Development Bank of Japan'')は、日本政策投資銀行法に基づき、経済社会の活力の向上及び持続的発展、豊かな国民生活の実現並びに地域経済の自立的発展に資するため、一般の金融機関が行う金融等を補完

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

shincho30701

Author:shincho30701
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ内検索