FC2ブログ

Entries

「言霊(ことだま)」についての考察。

こんばんわ(  ̄ー ̄)ノ! 

妙な時間の更新となりました。夜中の更新です( ̄ー ̄?).....??アレッ??。
チャートみて、気がついたら、この時間になりました。

しかし難しい相場が続いています。(もしかしておいらだけ?)

先週と今週で、ポンスイとドルスイ、オージー円、安値で数枚仕込みました。あっ、ついでに122円LOWでドル円Lも仕込みました…。
オージー円105円台ではすでに利確も始めています。
あと、取引したことなかった通貨ペアのオジカナを3週間前から始めたんですが、いい感じで数回利確で益出せました。
最近は短期のトレードが多いので、トレード報告は割愛しています(たんに書くのが面倒だから?)。

本日までの市場のテーマは「ドル売り」で一致していたのでしょう。
と思っていたら、ユロドル1.36割っています。

明日の雇用統計でどうなるかはわかりません。

米国の年内利下げ観測は後退しても、来年からの利下げを折り込み始める可能性もあると思います。

しかしこれだけドルが売られていても、ドル円は122円が堅い。鉄板みたい。
もしかして一番有望なのはドル円ロングなのか? と思ってしまいます。


さて、今日のテーマは「言霊(ことだま)」についての考察です。

「言霊(ことだま)」とは、人間が喋った、あるいは心で強く念じたことは「現実に起こる」ということなんですが、不思議なことに言霊(ことだま)は存在します。

古来から言葉には不思議な力があると言われています。
喋ったことが現実になる…。強い念力で世界を変えるなど…。

とくに勝負の世界に生きる人にその傾向が多いみたいですね。

身内の話で恐縮ですが、おいらの奥様は子供の頃から異常なほどクジ運が強いんです。
たとえば身近なことでは、宝クジ、つまらない福引や懸賞応募でもかなり高い確率で当たる…。そして競馬も昔から一点勝負で何回も万馬券ゲットしています。つまり勝負強いということですが…。

不思議に思って前に彼女に聞いたことがあるんです。
「なんでそんなに勝負強いの?」
「あたしが買う馬券にハズレ馬券なんかあるはずないのよ。だって馬券はあたしに当てられるのを待っているはずだから…。」
と、おっしゃいます。

「こいつっ、アホかぁ? そんなわけないだろ! 現実はキビシイんだぞぉ!」
と思いましたが、よく聞いてみると、「言霊(ことだま)」の存在を信じているとのことでした。

「強く念じる!」「自分を信じる!」「他人の意見に惑わされない!」
自分に自信を持っていれば、必ず願いは叶うそうです。

勝負の世界は特に強く言霊(ことだま)が現れるらしいです。
自分の頭のなかで、勝ちパターンを持つことが大事なんだそうです。

これって相場の世界でも言えることなんですよね。
「自分のトレードに負けは有り得ない!」といつも強く念じていれば、最強のトレーダーになれる!
もちろん、そのためには血の滲むような努力が必要なんでしょうけど…。

どうも、おいらは勝負事に淡白なのがいけないらしい…(これは、いつも奥様に言われていますが…)。
自分の都合で物事を考えたり、注意力が散漫で、集中していることが長く続かない…。
トレーダーとしては、非常に不利な性格なのかもしれません…。

こんなおいらでも、いつも「相場では必ず勝つ!」と自分に言い聞かせています。
失敗トレードは「厄落とし」をしたと思っています。
もちろん次のトレードのための…。

相場は人生に似ているとよく言われますが、人生が相場に似ているのでしょうか…。

競馬に例えれば、おいらの奥様は昔から決して「人気馬」を買わないのです。
人気の盲点を狙っています。「単勝万馬券一点張り」狙いが大好きなんですねぇ…。

「自分自身に勝つ!」そしてそれを自分の口から発せられた言葉によって、さらに強いものになる…。
結局は自分自身に暗示をかけることなのですが、「相場師」にとってはとても必要なことかもしれません。 

と、ここまで書いてきて、またしても、この話は長くなりそうなので、続きはまた後日にでも…。

皆さん、トレードがんばってください! レバ上げすぎないようにしてください。
明日(すでに今日でした)は雇用統計ですよ!

にほんブログ村 為替ブログへ



FXトレイダーズ為替サイトランキング


スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://satie6957.blog54.fc2.com/tb.php/111-b73f6ce4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C84] そろそろ・・・

こんにちは!
相変わらず円安の毎日・・・。
海外はインフレ対策で金利上げ・・・つまり通貨の価値は下がっている。
日本は相変わらずデフレから完全脱却できず・・・通貨の価値は横ばい。
なのに金利差でガンガン売られ続ける円。

ものすごい歪が生じてますよねー。
だけど初心者さんたちは総楽観^^;
そろそろ恍惚感の域に達するころでしょうか?

しかし数年の経験のあるトレーダーには
見たくも無いようなレートが表示されてますよねー。
もうすぐキウイが100円とか・・・。

絶対俺は相場で勝つ!と決意を言霊に!
頑張りましょう!勝つまでは^^

[C85]

こんにちわ、ムラさん!
コメントありがとうございます。

>そろそろ恍惚感の域に達するころでしょうか?

これだけ他通貨にたいしてドルが売られる相場ですから、本来なら円急騰の場面があっても、おかしくないはずなんですがねぇ…。
結局、この円安は日本という国家が持つ問題点のせいでしょうね。
ムラさんもブログで書かれているような「地域給料格差」もそのひとつだと思います。
つまり大企業だけ儲かっても、その下請けの中小企業、または地方の人の労働賃金が上がらない。
そして、血税の垂れ流れ式の無駄ずかいで、国の借金は増える一方なのに、なんの対策も打てません。

借金が増えたら、増税して貧乏人から巻き上げれば何とかなるだろう、と思っているようで、日本という国は、江戸時代の感覚から抜け出せないみたいです。
ムラさんのような、地方からの起業を目指す人がもっと多くなれば、時代を変えることが出来ると思います。

というわけで、この歪んだ相場状況の出口は全く見えていません…。
ただ、いえることは、行き過ぎた相場は必ず是正されるはずです。それがいつなのかはわかりませんが…。
「絶対耐え抜く!」と決意を言霊にしてます。

PS.ムラさん、「最近ちょっといい事あった」みたいですね? 気になります…。
ブログ更新楽しみにしてますよぉ!



コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

shincho30701

Author:shincho30701
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ内検索